コードバンの財布、ラウンドファスナーはどう?

MENU

ラウンドファスナーはどう?

コードバンを使って財布を作るメーカーやブランドもいくつかありますが。コードバン自体がとても丈夫な革です。
コードバンというのは馬の臀部から取れる革の事を言いますが、取れる馬が限られている事と、1頭の馬から取れる量がごくわずかなので入手しにくい事でもよく知られています。
とても丈夫なので毎日のように使う財布や小銭入れ、定期入れも型くずれしにくく長く使えるのも特徴であり、人気の理由となっています。

 

コードバンの財布を作っているメーカーやブランドによる違いもありますが、男性用の財布には長財布か二つ折り財布、小銭入れがあります。
長財布にも種類があって、ラウンドファスナータイプは意外と人気があり、幅広い年代の人にも支持されています。
好みや使い慣れているかどうかにもよりますが、うっかり落としても中身が飛び出しにくくいという理由から、ラウンドファスナーも人気があります。

 

コードバンには革自体に強度があり、独特のツヤもありますが、使う事に経年変化が見られるのでアンティーク調のツヤを楽しめるようになります。
ラウンドファスナーの財布はどちらかというとカジュアルな印象があります。
マチ付きの長財布や薄型長財布もありますが、カジュアルでもいいならラウンドファスナータイプはおすすめです。
メーカーによる違いもありますが、このタイプにはマチもたっぷりついていますし、大容量の物も多いので、バッグを持ち歩かない人にもおすすめです。